牛乳で「背が伸びる」はウソなの?

牛乳で背が伸びるということは昔からよく言われているけど自分の場合、いくら飲んでも伸びませんでした。これってやっぱり嘘なんですか?

確かに牛乳が好きでどんどん飲んでいるという人でも結果的に伸びなかったなんて人はいますよね。

牛乳を飲めばカルシウムがたくさん取れて、身長もぐんぐん伸びるってイメージが世の中には普及していました。ただ、現実としてはそうではないことがよく確認できています。

カルシウムは骨を強くするという効果はありますが、骨を伸ばす=身長を伸ばすというような効果があるわけではありません。

 

では、カルシウムは全くとるだけ無駄なの?

そんなことはありません。カルシウムも体の成長を促す要素の一つではあります。あくまで体の成長は総合的な栄養素であり、特定の栄養だけで伸びるというものではありません。

また、過剰な摂取は体の外に排出されてしまうので、とにかく多く栄養をとればいいというものではありません。

ということは牛乳は無理に飲ませなくてもいいんですか?

牛乳を無理に飲ませるかどうかということは微妙なところですが、カルシウムも必要な栄養素の一つですから、牛乳が飲めるのであれば積極的に飲むべきです。

また、嫌いであれば、他の方法でカルシウムを摂るのもいいでしょう。

 

カルシウムのサプリメントと身長を伸ばすサプリメントを飲むのではどちらがいいのでしょうか?

これも、目的が何かということになります。子供が必要なカルシウムが足りていないのであれば、カルシウムを摂るということがいいと思います。

ただ、カルシウムの摂取イコール身長が伸びるということではありませんので、身長を伸ばしていきたいのであれば身長を伸ばすサプリメントを飲む方が近道ということになってきます。

 

身長を伸ばすサプリメントなんて本当に効くんですか?

これも諸説ありますし、身長を伸ばすサプリメントを否定しているような記事というのも出てきます。

身長を伸ばすサプリメントは確かに成長ホルモンを促進するような成分は入ってはいますが、基本的には栄養を整えることを目的としたサプリメントです。飲んだからといって、いきなり何cmも一気に伸びるというわけではなく、少しずつ補助的に伸びやすくしていくというものになるでしょう。

あまり身長サプリメントに頼るのはよくないんでしょうか?

身長を伸ばすサプリメントは補助的という言い方をしましたが、食べ物から栄養をとって身長が伸びるのであれば、同じ栄養をサプリメントからとっても身長は伸びていくということになります。

それであれば、サプリメントで全く身長が伸びてもおかしくないということになります。

 

確かに栄養を摂って身長が伸びるのであればサプリメントでもいいということになりますよね。

栄養で身長が伸びるということは、事実としてあります。栄養状態が悪い人は身長が低くなります。
食事で補給するのが一番かもしれませんが、食事で必ずしもバランスよくすべての栄養素をとることができるとは限りません。
サプリメントで補給するというのは、正しい行動です。

料理をきちんとつくっていても、好みの料理とか偏ってしまうかもしれませんよね。

ファーストフードも多くなったり、バランスをとるのは難しいですよね。

身長を伸ばすには牛乳のカルシウムというわけではなく、全体の栄養バランスが重要となります。もし、今子供の身長が低くて、栄養バランスがとれていないということであれば、まずは食事の栄養バランスを考えて、そして余裕があればサプリメントの利用も考えてみるということが良いのではないでしょうか。

・おすすめのサプリメント

プラステンアップの口コミ・評価を考察した結果は?TOPへ