身長を伸ばすサプリメントで高校生に向いているものはどれになるの?

身長を伸ばすことのできるサプリメントは流行っていて、多くのサプリメントが販売されるようになってきました。

多くのサプリが出ているとはいっても、それぞれ実は微妙に目的・対象が異なったりしています。

ここでは、高校生が今から身長を伸ばしたいという場合、どのようなサプリメントが向いているのかについて考えてみたいと思います。

多くの身長を伸ばすサプリは高校生向きではない?

身長を伸ばすサプリメントの中には、その販売ページを見てみるとわかるのですが、明らかに対象が子供すぎるというものが多くあります。

イメージ写真として、小学校前の子供であったり、小学生ばかりが映っていたり、高校生以上、ある程度大きくなった人が出てこない場合、そのサプリメントは高校生のことを対象にしていないかもしれません。

サプリメント販売者側としても買ってもらえる人は多ければ多ければいいので、高校生は対象外は言わないところもあり、わかりにくいものもあります。

小さな子供向けのサプリメントを飲んだから高校生には効かないのか?といいますと、成長成分が大きく変わるわけではないので効かないというわけではありません。ただせっかく使うのであれば、高校生向けに最適化されていた方がいいですよね。

高校生でも身長は伸ばすことは可能なのか?

高校生にまでなってしまうと、身長はもう伸びないのでは?と考える人もいます。身体が完全に出来上がってしまうと身長は止まってしまうと言われていますし、成長軟骨である骨端線は17~18歳くらいで消えてしまうと言われています。

ですが、実際の平均身長を見てみると、高校生の身長と20歳の身長は微妙に20歳の身長の方が高くなっており、劇的な身長アップでなければ少しは伸ばせる可能性があるのです。

もし、これが16~17歳ということであれば、まだまだこれから伸びるという可能性も出てきます。成長期の時期が単純に遅れていて、身長が伸びていないという場合は、それから一気に伸びて10cmくらいも伸びたということもあります。

伸びる時期が中学生ではなく、高校生であったという時期の違いがあったということで、後から伸びる人は結構いるのです。

10cmのような明らかに大きく伸びるというのは難しくても、数cmであれば高校生であれば十分に可能性があるものになるでしょう。

気をつけたい夜更かし

高校生になってくると、どうしても夜更かしする人が増えてくるように思います。夜遅くまでスマホをいじっている人、テレビ、PCを見ている人も多くいると思います。

成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるとされており、夜更かしによって睡眠時間が短くなることは大きなマイナスとなってしまいます。

昔から平均身長は伸び続けてきましたが、最近は実は身長は縮み始めているという話があります。栄養状態は充実し続けているのに、なぜ身長が縮むのかということを考えると、生活が不規則になっているという要因も十分考えられるところです。

夜更かしをしたい気持ちは十分にわかりますし、やりたいことがなかなか終わらないということもあるかと思います。でも、身長が低くて、高校生からも本気で伸ばしていきたいというのであれば、なるべく早寝するということを考えるべきです。

牛乳をたくさん飲んでも身長が伸びるわけではない

とにかく身長が止まる前に少しでも伸ばそうと牛乳を飲む人もいるかと思います。でも、牛乳を飲んだからといって本当に身長が伸びるのかというと、必ずしもそうとはいえないところがあります。

牛乳が好きで飲んでいてもあまり身長が伸びなかったという子供もいます。牛乳=カルシウムというイメージがありますが、昨今では吸収率の問題も出てきていますし、カルシウムだけで身長が伸びるわけではないという話も出てきています。

身長を伸ばすためには総合的な栄養素が必要であり、牛乳をひたすら飲めばいいというのは古い常識であり、今まで伸びが悪く高校生くらいになっていて時間もあまりないということであれば、違う方法を考えた方がいいかもしれません。

本気で高校生の身長アップを考えるのあれば、身長が伸びるサプリメントを検討してみることも必要になってくるのかなと考えます。

身長を伸ばすためのおすすめサプリメントは?

身長を伸ばすためにおすすめできるサプリメントとしてはどれになるのでしょうか?

ここでは3つのサプリメントを紹介します。

1.プラステンアップ

このサイトの他のページでもメインで紹介しているのがプラステンアップ。高校生が飲むサプリメントということを考えても、このプラステンアップが1番であると考えます。

なぜなら、プラステンアップだけが今のところ中学生・高校生を対象にしていると明記しているサプリメントになるからです。
他のサプリメントはどのサプリメントも明確に対象を定義していません。

プラステンアップは中高生の成長に特化した栄養量ということで成長期の栄養バランスを考えて配合されています。よく食べる小学生と高校生といっても当然同じ食事量であるはずがありません。

高校生が明確に対象となることでより理想的な栄養バランスを目指せるというものになります。

中高生特化の成長サプリメントということで、まずはプラステンアップから試してみるということをおすすめします。

→プラステンアップはこちら

2.カラダアルファ

カラダアルファは10代向け身長サプリメントとされています。
高校生向きというわけではないのですが、比較的大きな年齢になってきても対象とされていることがわかります。

カラダアルファのポイントは、錠剤であるということ。
粉末タイプではないので、いつでもどこでも飲めるし、飲みやすい、味があるわけではないので、続けやすいというところがあります。

特定の成分ではなく、成長に必要な成分をバランスよく配合されているのがカラダアルファの特徴です。
配合成分もスピルリナ、コラーゲン、アクアミネラル、ひじき末、ビタミンC、亜鉛酵母、その他賦形剤ということでしっかりと公表されています。

スーパーフードと言われる藻の種類のスピルリナをメインにしたサプリメントですね。販売会社の信頼性も高くおすすめしたいサプリメントです。

→カラダアルファ(α)はこちら

3.ドクターセノビル

ドクターセノビルも10代向けのサプリメントとして有名なサプリメントです。
アルギニンというアミノ酸の一種である成分があるのですが、このアルギニンが身長を伸ばすのに役立つものであると定義し、最大限にアルギニンをとることができる作りとなっています。

アルギニンの有効性については諸説ありますが、一定の評価をしているサプリメント等は多いです。

デメリットとしてはドクターセノビルは価格が高めであるということ。
上記2つのサプリメントと比べても、価格が高いため誰にでもおすすめできるというものではありません。ですが、アルギニン重視という方にとっては検討してみる価値もあるのかなと思います。

→ドクターセノビルはこちら

 

ここでは3つの高校生向きのサプリメントを紹介しました。
どれが一番おすすめなのかという点では、明確中学生・高校生と対象を明記しているプラステンアップが良いかと考えます。

一番大事なのが適切な栄養素を摂る行動を一定期間続けることです。サプリメントを飲んだからといって飲んだ瞬間に伸びるというものではありませんし、きちんと継続して徐々に結果を出していくということが重要になります。

個人差・好みがあるものになりますが、ぜひ高校生の子供向きサプリメントということで検討をしてみてください。

→プラステンアップはこちら