サッカーをやったから身長が伸びるわけではない 日本代表の身長から

ワールドカップがまた始まったのでサッカーを見る機会が多くなりました。
(2018年6月執筆)

身長を伸ばす要素の一つとして運動というのはよく言われていますが、本当にスポーツをすれば身長が伸びるのかというところには疑問もあるかなと感じています。

日本代表の身長を見て

日本代表の身長を見ると必ずしも全員が高身長というわけではないんです。

中島 翔哉  164cm/64kg
ポルティモネンセSC(ポルトガル)

井手口 陽介 171cm/69kg
クルトゥラル・レオネサ(スペイン)

大島 僚太 168cm/64kg
川崎フロンターレ

乾 貴士 169cm/59kg
レアル・ベティス(スペイン)

長友 佑都 170cm/68kg
ガラタサライSK(トルコ)

このように日本人の平均身長、平均身長より低いという選手もそれなりにいます。どう考えても世界のサッカーの中で身長が低い人が有利になるはずがないということもある中で、これだけの人が日本代表に選ばれているわけです。

身長がなく体格で不利にも関わらず、ここまでの実績を出しているというのは素晴らしいことです。

サッカーをしても身長が伸びない?

さて、身長が伸びるかどうかという話ですが、日本代表はともかく、通常のJリーガー等の選手であっても、どの選手も小さいときからサッカー漬けの人生を送っているはずです。

身長については個人差が当然大きいものにはなりますが、小さいときからサッカーをやり続けても、平均身長にも届かないという人がたくさん出てきます。

運動量を考えるとかなりの量になるわけですし、体調管理としてもプロスポーツプレーヤーのレベルを考えると、プロになる前からしっかりとしていたということが考えられますが、それでも伸びてこない人もいるという現実があります。

サッカー選手を目指す人は身長を伸ばすトレーニングをしているわけではなくて、あくまでサッカーのトレーニングをしてきているわけですので、サッカーだから身長がどうかと断言することはできませんが、この事実を見る限りにおいては、サッカーをやったからといって身長が伸びることはないと見えてしまいます。

運動に関する身長の割合は大きくないのかもしれません

身長を伸ばす3要素は栄養・運動・睡眠と言われていますが、個人的にはこの運動という点については怪しい部分があると感じています。

本当は運動についてはあまり身長を伸ばす効果はない可能性もありえます。
それはサッカーだからなのかもしれませんし、運動全体なのかもしれませんし、バレーボールやバスケットボールだけが伸びやすくなるというようなこともあるかもしれません。

そもそものことですが、こうしたスポーツ選手を目指すような人は置いておいて、今の人の運動量が多いとはいえませんよね。

文化系の部活動をやっているような人の場合、学校の体育くらいしか運動しないという人も結構いますよね。

それでも身長が低くなるのかというと、そんなに運動系の人と変わらないのではないでしょうか。運動系の人が明確に身長が高いような事実は出てきていないと思われます。

サッカーをやっていると身長は伸びないという噂も?

運動をすると一般的には身長がに伸びると言われていますが、調べてみるとサッカーをすると身長が伸びないという噂もあるようです。

全く逆の話になってしまいますよね。この理由を見てみると足に筋肉がつきすぎるからではというような意見がありました。

ですが、これは全く医学的根拠がなくて、ただの噂のようです。
サッカーをやっていて身長が伸びなくなるのであれば、全体的に身長が下がるはずですが、そうではなくて身長が高い人もいます。

身長が高い人の方が有利なスポーツですし、高い人がいるのは当然です。サッカーをやっていても背が伸びない人がいるというだけで、サッカーが身長の伸びを阻害しているとはいえないでしょう。

過度なトレーニングはNG

サッカーに限らず過度なトレーニングは身長にNGとされています。
主にサッカーのプレーではなく筋トレの方になってきます。

筋肉を異常に使いすぎることは成長を阻害すると言われています。ただし、それは本当に極端なレベルのトレーニングであり、通常のスポーツレベルで問題が起こるとは考えられません。

通常の部活動のレベルでそんなことが起こってしまったら騒ぎになってしまいます。また部活動でも強豪校以上のレベルとなってくるとコーチ、監督という人達がしっかりと選手を見ていくことになりますし、今、単純な精神論でハードなトレーニングを行うということもないでしょう。

サッカーはそこまで身長に影響しない

この話の結論としては、やはりサッカーはそこまで身長に影響しない、サッカーをしたからといって身長が伸びることもなければ伸びないで止まるということもないということになるのではないでしょうか。

厳密なサッカー選手の育成データがあるわけではありませんので、あくまで個人的な意見という話にはなりますが、身長に期待したり、逆に心配をしてサッカーをするということはないということになります。

身長を本気で伸ばしていきたいのであれば運動という面もありますが、それよりは栄養や睡眠に力を入れていった方がいいのではないでしょうか。

 

身長を伸ばすサプリメント 高校生に向いているものは?

プラステンアップの口コミ・評価TOPページへ